気軽に、日々軽やかに

日常のログを残す。

家を買おう、と思うまで7

家に帰って、ひとまず各HMの特徴を再確認しました。 積水ハウスは外構のデザインとか、サービス、トータルの良さが印象良し。 一条工務店は何と言っても性能。断熱性と機密性は申し分無し。全館床暖房が標準で付いてくるのも良し。 ミサワホームは内装のデザ…

決めました。

どこで建てるか、決めました。 最後の決め手はフィーリングでした。 ここで建てると幸せな生活が送れそうだな、と思えたとこにしました。 全部まとめて色んな角度から考えて、悩みに悩んで決めました。 これからはこの決断が最善になるように頑張ります☆ ど…

家を建てよう、と思うまで6

ミサワホームの間取りや内装も素敵でした。 蔵のある家、で特徴的なミサワホームですが、やはり注目したのはその三次元的な空間設計の良さ。 蔵があるためにリビングの高さが3m近くあったり、忍者屋敷みたいな複雑な空間が連続してつながっていたり、とにか…

家を建てよう、と思うまで5

ミサワホームの良いところは何と言ってもデザインです。一般的には蔵のある家で有名ですが、我が家で評価が高かったのはデザインでした。 外観は基本的にスッキリとした感じで、イヤミがなくスマートな感じ。凹凸も少なく今どきのモダンな家、というイメージ…

家を建てよう、と思うまで4

一条工務店のあとは、ぷらっとミサワホームに行きました。特に気になったとかではなく、本当にただそこにあったから行ってみるかーと思って行きました。 最初はただ蔵のある家というキーワードに惹かれたのですが、正直うーん、という感じ。 どっちかという…

家を建てよう、と思うまで3

私のポリシーとして、記号および英数字は半角、その他の文字は全角で表記する、というものがあります。 今気づいたのですが、最初の記事はタイトルが全角で表記されてました。ごめんなさい。折を見て修正することにします。 一条工務店の良いところ。 それは…

家を建てよう、と思うまで2

積水ハウスの展示場に行ったら、今から考えたらすごい豪邸で、色んなことを受け付けてくれた方に説明してもらいました。 そのときは正直、こんなもんかーという感じで、家にピンときてませんでした。あまりにもデザインを優先したような家で、そのデザインも…

家を建てよう、と思うまで1

きっかけは子どもができたことです。 子どもができた!とわかってからはそれはもうてんやわんやで、奥さんと一緒に病院に行ったり、将来のことを考えて保険の見直ししようかなーと考えたり、ベビーカー見に行ったり、チャイルドシート買わないとなーとか思っ…

ブログを始めた理由

実はこのブログを始めた理由の1つに、家の情報を共有したいな、という思いがあります。 ちょうど今、持ち家で注文住宅を建てようと色々検討していて、そのなかで先達の残してくれた色々な情報を調べていて参考になる情報がたくさんありました。 私が特に楽…

目的

これからの日々の生活ログを残していくために。