気軽に、日々軽やかに

日常のログを残す。

家を建てよう、と思うまで2

積水ハウスの展示場に行ったら、今から考えたらすごい豪邸で、色んなことを受け付けてくれた方に説明してもらいました。

 

そのときは正直、こんなもんかーという感じで、家にピンときてませんでした。あまりにもデザインを優先したような家で、そのデザインも余り好みでなかったです。ただ、注文住宅だと、こんなことができるんだーということを知ることができました。家としては可もなく不可もなくといったところ。ただ至る所で積水ハウスは高いと聞くので、どれぐらい費用がかかるかに興味がありました。ただ営業マンのスキルは高かった。そこがすごく印象的でした。

 

次に行ったのは一条工務店

一条工務店は、知り合いが家を建てていて、その好評っぷりにすごく興味があって是非とも一度は話を聞いておこうと思ってました。

 

ご存知のとおり、一条工務店は性能特化型の住宅を志向しており、コスパに優れてます。特に全館床暖房はここじゃないとそうそう手が出ない。断熱性も気密性も高く、最初はここが本命でした。

 

ここから家作りが混迷を深めていくことになります。