気軽に、日々軽やかに

日常のログを残す。

家を建てよう、と思うまで5

ミサワホームの良いところは何と言ってもデザインです。一般的には蔵のある家で有名ですが、我が家で評価が高かったのはデザインでした。

 

外観は基本的にスッキリとした感じで、イヤミがなくスマートな感じ。凹凸も少なく今どきのモダンな家、というイメージ。

 

また外観に凝りだすと、他のHMには無いような奇抜なデザインが選択できるのもミサワホームの魅力。

 

WEB限定商品を見てみると、ピロティがある家や二階がブチ抜きの何も無い家が建てられたりと、他にはないオンリーワンな商品がラインナップされているのも面白かったです。

 

うちは最初はスマートスタイルから検討を始めました。ミサワホームって、規格住宅のラインナップが豊富で、大体のケースで良い間取りが選べるのが良いところ☆ うちは予算と間取りでスマートスタイルSが第一候補でした。

 

色んな商品を見ていくうえで、ミサワホームの商品で気になったのは北道路の間取りの設定が少ない!ということ。

 

我が家がミサワホームで家を建てる場合、土地は建築条件付きのものを選ぶしかなく、そこは北道路の土地しか残ってなかったのです。

 

そんなわけで、北道路の間取りを探していたのですが、大体は南道路の間取りと東西道路の設定しかなく、あんまり気にいるような間取りが見つからなかったのが残念でした。。。

 

モノは大変魅力的だったのですが…。